初期設定(インストール直後の確認事項と設定)

ネット商人Proの設置後に必ず確認・設定することになります

  1. システム基本設定の確認
  2. ステップメールの配信数設定
  3. 配信処理状態の確認と変更
  4. 自動返信メールのテンプレート(ひながた)作成
  5. ヘルプ(パスワード変更ができます)

1.管理画面トップ>システム設定画面 で基本設定を確認

start_01
start_02

2.管理画面トップ>送信設定 でステップメールの配信数を設定

送信設定画面で【ステップメール配信】のところで分割1回あたりの配信数をご利用のサーバーの制限内で配信できるよう設定します。
start_03
start_03
初期状態では送信すべきステップメールがあるときは、1分に1回配信されます。この1回あたりの配信数を決めます。

※メルマガはメルマガ作成時に1回当たりの配信数を都度決めることができます。
※たとえば、メルマガもステップメールも1回で10通とした場合はどちらの配信もある時間帯では最大で1時間に1200通配信されることになります。
1時間あたりの配信数制限、1日にあたりの配信数制限はご利用のサーバー会社の規定によります。
配信数の設定を行なう前に、必ずご利用のサーバー会社のサポートにてメール送受信数の制限をご確認ください。
配信に際してはすべて自己責任でお願いします。
設定数のミスなどによるサーバー契約のアカウント停止・利用停止
設定ミスや操作ミス、システムやお使いのサーバーの不具合による障害やその他生じるいかなる損害にも責任を負いかねます。

3.管理画面トップ>送信設定 で配信状態の確認

インストール直後、アップデート直後はメルマガ・ステップメール配信処理はいったん停止しています。
メール送信テストがOKであることを確認したら、停止状態→配信状態に変更してください。
start_03
start_03
【1.メルマガ・ステップメールの配信処理状態】のところで
状態を確認して、[変更する]をクリックして、停止状態→配信状態に変更してください。
start_03
start_03

4.管理画面トップ>自動返信メールテンプレート の確認

start_03
メルマガ(ステップメール)プラン作成時に利用できる自動返信メールの雛形をこの画面から編集できます。
※自動返信メールの送信元(FROM)メールアドレス、管理者用の受信メールアドレスは、ご注文時のメールアドレスが自動設定されていますので 不達トラブルなどが発生しないように必ずシステムを設置したドメインのメールアドレスを設定してください。
start_04
「テンプレートを編集する」をクリックするとその下に自動返信メールの内容が表示されます。
下記は、フォームからの登録時に管理者宛に送信される自動返信メールとなります。
start_05
下記は、フォームからの登録時に登録者様に送信される自動返信メールとなります。
start_06
下記は、解除フォームからの解除したときに登録者様に送信される自動返信メールとなります。
start_07

5.ヘルプ画面

システム管理画面の左メニューから「ヘルプ」をクリックしますと、
サポートサイトURLとそのリンクが表示されます。
また管理画面パスワード変更が行えます。
start_08

【補足】パスワード変更について

パスワード変更はご利用のサーバーによって事前にFTP操作が必要になります。
パスワード変更欄が下記のように表示されている場合
start_08

パスワード変更欄が上記のようになっている場合は お使いのサーバーにFTP接続をしてください。
ネット商人Proフォルダ内にadminという管理画面フォルダがあります。
adminフォルダ内の下記の2つのファイルのパーミッションを変更します。
.htaccess
.htpasswd
この2つのファイルのパーミッションを「666」に変更します。

FTPソフトFileZillaでのパーミッションの変更方法

変更後に、再度管理画面のヘルプ画面を表示してください。
新しいログインIDと新しいパスワードを入力する欄が表示されますので任意のID、パスワードを入力して変更してください。

変更後には、再度FTP接続をしてパーミッション変更をした2つのファイルのパーミッションを再度「644」に変更してください。
FTP操作接続方法やパーミッション変更の手順がわからないなどの場合は、たいへんお手数ですがご利用のレンタルサーバーのサポートに 「FTP接続方法とファイルのパーミッション変更の手順がわからない旨」お問い合わせください。
お問い合わせ
ネット商人Proユーザー様専用
お問合わせフォーム

カスタマイズやWebシステム開発についてもどうぞ
Webシステム開発についてお問い合わせ
Webマーケティングコンサルティングのお問い合わせ
弊社関連システム
LPブースター
いいサポステ
ステップオファー
リミットページプラス